お天気の良い日が続いていますが、また来週も台風が来るのかしら。


今日は朝早くに目が覚めてしまったものの、朝から清々しくて外に出かけたい気分だったので、ちょっとドライブがてらセリアまで行って来ました。

普段は食料品の買い出し・通院・子供の送迎以外ほぼ引きこもりの生活なので、久しぶりのお出かけ。

と言っても…買い物でした。苦笑

お昼ご飯の時間までには帰らないといけないので、

(こんな時は何か家にある物で先に食べててくれると助かるのですが、「何か食べてて!」と言うと、いつも買い食いになっちゃうので…)

早々に家事を済ませてに出発しました。

父に頼まれた振り込みを済ませて、100円ショップのセリアへ。

急に思い立って出かけたので、買う物をメモして行くのを忘れ、思い出しながらの買い物となりました。

こういう時って、余計な買い物が増える。でもそれが楽しかったり。苦笑

せっかく家を出てきたのだから…と帰り途中のコンビニに寄って、車の中で一人お茶タイム。

IMG_3131
運動しないとカロリーがヤバい。苦笑

貰ったQUOカードで支払って、出費は0円。

こんなことでも幸せを感じる今日この頃です。


帰って直ぐ母と一緒にチャーハンを作って、父と3人でお昼ごはん。

午後から父は腰が痛いから横になると言って自室へ。

いつものように父にくっついて行くのかな…と思いきや、リビングに居座り続ける母。

母の相手をしながらテレビを見たり、新聞を読んだり、スマホをいじったりの私。

『早う、二階へ』と心の中で唱え続けること2時間。母、ようやく自室へ。

疲れた。苦笑

*******

親子の程よい距離感ってどのくらいなんだろうな。

たぶん、私と母の距離はものすごく近い。正確に言えば、ものすごく近かったと思う。

母の言うことに逆らったら生きていけないと思っていた私は、大人になってからも何でも母に相談し、母の言うことが正しいと思ってました。

母が『良い』って言ってくれないと、安心できない自分。恐怖で支配されていたと思います。

でも、なんか違うかも。

この心の違和感に気づけたのは、コロナ禍で母に約2年会わなかったことが大きいです。

午前中の一人お茶タイム中、『私一人だけ楽しんで、一人だけお茶してていいのかな…』と、まるで何か悪いことをしているかのような感覚に陥ることもありました。

常に一緒の呪縛。苦笑

私も子ども達に(特に上の女の子に)強要しているのではないだろうか。

蛙の子は蛙。

自分の子育てに自信がありません。泣

まだまだ心の修正、心の整理が必要です。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m