今日も清々しいお天気です。でも週明けの台風がちょっと心配。

今日は朝起きた時から肩がすごく凝ってて、頭も重いです。更年期かしら。

少しずつホルモンバランスも乱れて来ているような気がするし、来月に入ったらかかりつけの婦人科に行って来ようかな。

我が家の下の子は中学生なのですが、仲良くしてもらっているお友達のママの年齢を聞いてビックリ。31歳ですって。若いわ。

我が家は夫と私の年が少し離れていて夫はもう50代半ばなのですが、夫ったらそのママさんのお父さんでもいいくらいの年齢じゃないの?

下の子が時々『学校で親の年齢の話になるのが嫌なんだよね~。』と言ってるけど、確かにそうだよね。

更年期が…なんて言ってる母でごめん。苦笑

IMG_3138
今月また一つ年を取っちゃった。笑

*******

昨日の母ですが…

両親は毎晩7時半前後にお風呂に入って、その後は2階の自分達の寝室で寝るまでの時間を過ごしているのですが、

昨夜ちょっと用事があって私が2階に上がったら、何とも不穏な気配がしたので聞き耳を立てていると…

「ごめんね。ごめんね。お父さん。」「明日、もういなくなるから。」と繰り返す涙声の母。

「許してあげるから、もう二度としないでね。分かった?」を繰り返す父。

「どうして素直に『分かった。』って言えないの?」と聞くも… 母、無言。

「分かった。」とは言いたくないらしい。苦笑

『何があった?』と思いながら用事を済ませ、再び両親の寝室の前に戻ると、時間的にたった2~3分しか経っていないのに、母豹変。

「早く着替えなさいよ。何?私に対する当てつけ?まったく嫌な人だね。」と、かなりお怒りモード。

父、無言。 無言で何かをしている様子。

二人共にパジャマから下着まで総取り替えしていたが、どうやら水に濡れたらしい。

母が父に向かってペットボトルの水をかけた… と思われる。

父に今朝「昨日、水かけられたの?」と母に聞かれないよう小声で聞いたら、「ものすごく怒ってやった。」と言っていた。

「お父さんが水かぶっちゃって、着替え持って来いって言うから。」とか、水に濡れたとは言わず「私は汗が凄いから着替えないと。」などと昨夜の母は言い訳をしていたけど…

全部自分がやったんじゃん。


何が原因でそんなことをしたのか分からないけど、布団も濡れて大変だからもう止めて。 

IMG_3135
誕生日の日はおうち焼肉にしました。久しぶりに美味しかった〜。

そう言えば、私も思春期の頃に母と言い合いになって自分の部屋に逃げようとしたら、母に水をかけられて滑って廊下で転んだ記憶がある。

変わらない人だ。気が短い。

でも私も、そんな母に似ているのです。

さすがに夫や子供達に向かって何かをしたことは無いけど、結婚当初に夫に対してすごく腹の立つことがあり、壁に卵を投げたことがある。掃除が大変でした。苦笑

物凄くイライラして、カッとなって、何かしてしまいそうな衝動にかられることは何度もあって、自分のことが怖くなる時が今でもあります。

カッとなったら、一人になる。冷静に、冷静に。

母のこういう行動は、認知症だけが原因では無いだろうと思う。

でも、病気と性格だか性質?が複雑に絡んでいるから、また厄介なのも事実で。

落ち着く日々は来るのだろうか。
一晩寝て忘れちゃったのか、何事も無かったように振る舞う母に苦笑いです。苦笑


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m