今日も良いお天気。洗濯物がよく乾いて助かります。

11月も半ばになろうとしているのに、まだまだ昼間は暖かくて過ごしやすいです。

今日は5日ぶりに朝散歩をして来ました。気分が清々しい~。

ここ数日バタバタしていたのを言い訳にさぼっていたので、何だか気分がスッキリしない日が多かったです。

イライラしたり、理由も無く不安感が強く出たり。セロトニンが下がっているんだろうな…と思ってました。

睡眠・運動・朝散歩でしっかり体調を整えないと。いつも樺沢先生の動画に救われてます。


最近の母は…

前とは比べものにならないほど、落ち着いています。

薬も父が管理してちゃんと飲ませているので、少しは効果が出ているのかしら。

でも、気に入らないと暴言を吐くのは相変わらすです。

これは元々の性格もあるから… 治らない、たぶん。苦笑

何でも悪く捉えたり、人目を異常なほどに気にしたり、恩着せがましい態度を取ったり、これも元々の母の姿なのだけど、今の方がややこしくなってます。

でもこちら側の対応が格段と上手になってるので、母も落ち着いているんでしょう。

もう自画自賛。笑

でも父は本当に凄いなと思います。

あんな母と四六時中一緒にいるのに、穏やかな対応。そして前向き。

最近は母が徘徊のようなロング散歩に出かけないように母と一緒に散歩に行き、脳トレのドリルまで一緒にやってます。

二人を見ていると… ほんと先に呆けたもん勝ちだなって思っちゃう。 

でも、何だかんだ言って母も父に寄り添っている。

そういうものなんですね、夫婦って。

感慨深いです。



母にもプライドがあるから、私に世話を焼かれるのは嫌なんだろうと感じます。
私は両親が普通に生活できるよう、衣食住などのサポートに徹するのがいいのかな。

あと、父の息抜き。

本当は週に1回でもデイケアなどに参加してくれれば、父にも自由な時間が出来るんだろうけど、それはもう少し先になりそうだし…

母はまだ70代前半なので、自分はそういう所に行くような年齢じゃ無いと思っているんですよね、たぶん。

それにまだ足腰もしっかりしてるし、病気らしい病気も無く自立しているし。

介護生活が長くなる覚悟はしているけど、まるで小さな子供みたいに母はどこへ行くにも父にくっついているから、父も相当ストレスは溜まっていると思うんだよな。

どうにかしてあげたいけど、今の私じゃどうにも出来ない。苦笑

少しずつ少しずつ、改善ですね。


IMG_3193

学校帰りの上の子のお土産。ミスドのドーナツ大好きです。

子ども達のためにも…

母さんはみんなが癒やされる家作りをめざして、頑張りましょう。


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m