今日は久しぶりの雨なので、朝散歩も行かず家事も早々に終わらせて、のんびりしてました。

子供の部活の関係で、祝日も土日も朝寝坊が出来なくなってしまいましたが、朝の一人時間をゆっくり好きに過ごせるので嫌じゃ無かったりします。

家族とはいえ… 常に誰かと一緒に居る生活は辛いものがありまして。苦笑



認知症になったからでは無く昔からそうなのですが、母は常に口調が上からなんです。

『やってあげるよ。』とか『やっておいてあげたから。』とか…

そんなん一々報告しなくていいよと思うようなことも伝えてきます。

毎日の食事の支度だって母の脳トレの為にやっているようなもので、私から『キャベツを千切りにして、次は…』等の指示がなければもう一人じゃ何も出来ないのに、「何でも作ってあげるよ。何作る?」と、謎の上から目線で毎回キッチンに入って来ます。苦笑

昨日なんて、朝食の時に新しいピーナツクリームの瓶を開封したのだけど、私がクリームをスプーンですくった瞬間に、「それ、先に私が食べてあげるから。」と言って、私からスプーンを奪って行きました。

もう、どういうこと?? 

例えば、目玉焼きが上手に焼けたものとそうで無いものがある場合とか、見た目がきれいなミカンとそうじゃないミカンがあった場合に、『これ(見た目が悪い方)を私が食べてあげるからね。』等と必ず何か言ってから食べたり。

もう毎回それを聞くのもうんざりなので、気がつくと先に私が自分用に取り除いておいたりするんだけど…

もう本当、何でそういうこと言うのかしらね? 黙って食え。

そこで私、今日は反撃に出ました。苦笑

今日も同じようなやり取りがあり(ほぼ毎日で、しかも1日に何度もだけど)、母に言ってやりました。

①「私なら黙って食べるけど、なんでいつもそういう言い方するの?」 

②「ありがとうって言って欲しいの?」

③「自分が犠牲を追って食べてあげてるのよ!みたいなことを人に知らせたいから?」

今日の私はここ数日の自由の無いストレスのせいで、いつに無く強気な発言です。笑

父、苦笑い。「口癖だろ。」

母、たじたじ。「そんなこと無いけど。」

母の性格からして、たぶん③だろう。

また暴言を吐かれると思ったけど、大丈夫だった~。ほっ。

母ファーストの毎日ばっかりじゃ、心も持たないしね。ガス抜きも必要だわ。笑



用事で近くに行ったので、またカルディでお買い物。

IMG_3200

今回はビビンバの素も買えました。これ、美味しい。

IMG_3203

あと、今の時期しか買えない紅茶のカップケーキ。

IMG_3202

これも、大好き。出会えて嬉しい~。

今年はカルディの食品福袋の抽選にも応募しました。

オンラインストアとアプリ。当たるといいな。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m