気がついたら年が明けてから10日も過ぎてしまいました。

ブログも1ヶ月放置。

その間もバナーを押してくださったり読者登録をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は…   私、ゆるく行きます。

もう自分で言うのも何なんですが、私は真面目すぎなんですよ。

ちゃんとやらなきゃ!!みたいな思いが人一倍強い。で、メンタルやられる。苦笑

まあ今はお呆けになってますけど毒が強めな母と、細かいチェック魔の父の元で育ったので、今思えばそれはそれは生き辛い人生だったなと感じています。

でもそれはそれとして、今の私は自由に生きていいんですものね。

人のせいにして、毎日を不幸ぶって過ごすのも違うなって思いました。

なので、楽しまないと損ですね。


この一ヶ月の間に変わったことと言えば…

両親が自分達の部屋で過ごすことが多くなり、一緒に過ごす時間が大幅に減りました。(これには理由があったんですが、あとで。苦笑)

あと私の気持ち的には、母の介護は父にお任せして、私は家政婦役に徹しようと思ったことです。

母が私に暴言を吐くのは、だいたい私が母に注意や助言をした時なんです。

要するに、母の中ではまだ『お前ごときに、あれこれ言われたくない!!!』という感情が強いんじゃないかと思います。

だから生活する上でのサポートはするけれども、あとは何も言わないから自由にやってくれという感じ。

ご飯の支度も当番制にしたんです。

母には父と一緒に平日のお昼ご飯を担当してもらって(献立や材料の準備は私がしますが、それ以外は手出ししません)、夕ご飯は私一人で作ってます。

当番表も作って、キッチンに貼りました。

精神的に楽です。母は納得してるか分からないけど、今のところ上手くいってます。苦笑

まあ、これから先も色々あると思うけど、なるようにしかならないですもんね。

あまり悩まず、ゆるく行こうと思います。


車が故障して新車購入となり、もの凄く不自由な生活をしていたんですが、もうすぐ納車されるのでやっと自由が戻ります。嬉しすぎ。笑


愚痴いっぱいのブログになってしまうかも…ですが、少しでも何か参考になることを書きたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


我が家の年末年始は…

夫が濃厚接触者待機の数日後にまさかのコロナ感染で、ずっと家族で引きこもってました。

幸いにも夫以外は誰も罹らず、夫も軽症で今は元気に出社しておりますが…

我が家に持ち込むなら絶対に夫だと思っていたけど、やっぱりそうだったよね。苦笑

私に移らなかったのが奇跡です。

保健所からの連絡も救援物資のお届けも何も無かったので、あれこれ備えていて良かったです。苦笑


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m