momokoko日記

大好きな家に居ながら、少しでも自分のお小遣いを生み出せる価値ある生活が出来たらいいな…と夢みる40代主婦のブログです。 両親と同居を始めて途方に暮れる毎日を綴っていましたが、同居は解消しました。

2019年10月

主人の転勤でこの地に来て7年?8年?経つ我が家。もう移動は無さそうなので終の棲家を…と考え、数年前に家を建てました。


分譲地を購入したのでご近所の皆さんとほぼ同じ時期に引っ越して来たのですが、明らかに我が家だけ年齢層を上げてる感じでして。笑


いずれ地元に帰るかもとの考えも抜けきれず…住宅の購入がのびのびになっていたら、気付けば上の子も中学生。


でもご近所さんのお家は、当然ですが小さいお子さんばかりです。我が子にもこんな時期があったな…と可愛さと懐かしさでいっぱいですが、淋しいくらいに交流はありません。(苦笑) 勿論ちゃんと挨拶はしてますよ。


平日は夕方から(休日も昼間から)数組のご家族のお子さんというかママ&パパさん方の交流会が始まります。ホントね…薄暗くなっても家に入らないのよ。


たぶん殆どの方が共働きのようなので、その時間しか集まれないんでしょう。保育園だとお昼寝の時間があるから、子ども達が夜遅くまで起きていても大丈夫なのかな…なんて、四十を過ぎたおばさんは余計な心配をしちゃったりしてます。


我が子が小さかった頃は…幼稚園から帰って来てお友達と少し遊ばせたら夕方5時過ぎには夕ごはんを食べさせ、片付けたらお風呂へ、眠くなる前にと夜8時には布団に入れてました。ほぼほぼワンオペ育児だったから、夕方からは特に忙しかったのを思い出します。


私のしてきた子育ては今の時代とは合ってないな…と感じる事が最近は多くて。あと地域性の違いで、非常識も常識になるな…とも。


でもどの時代でも、親が子供の幸せを願うことに変わりはないですよね。今の若いお母さんの方が子供と同じくらい自分も大事にして、ちゃんと自分の世界も持っていて凄いなと思います。


もしかしたら私は一昔前の子育てをしちゃってるかもしれないけど…、まあそれはそれで気に入ってるから良しとしよう。


自分で選べば良くて、どっちもありってことですよね。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。(*^O^*)


ポチッとしてくださると幸せです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 


40歳代ランキング

週一のまとめ買いに行って来ました。いつもの安いスーパーと近くの産地直売所へ。


野菜は直売所で買うと安いし新鮮。この年になって…旬を意識した買い物をするようになりました。


スーパーではあまり見かけることのない、葉っぱ付きの大根。直売所ではよく見かけます。


IMG_1762


この葉っぱも立派な緑黄色野菜ですよね。


塩もみして漬け物にしてもいいし、刻んでおみそ汁に入れても。


今回は少しだけ手間をかけて、ふりかけにしました。


IMG_1763



さっと湯がいて細かく刻み、ごま油で炒めます。仕上げに鰹節とすりごまを入れて、少しの醤油とお砂糖で味付けしました。一緒に油揚げやじゃこを入れても美味しいです。


そのままふりかけとして食べてもいいけど、おにぎりに混ぜたり納豆に入れて食べるのも、我が家では人気です。


子ども達も嫌がらず食べてくれるので、また作ろう。


ちなみに、この葉っぱ付き大根1本80円でした。ちょっと小ぶりだけど…安くで助かるわ。


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。(*^O^*)


ポチッとしてくださると幸せです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

専業主婦なのでいつも時間はたっぷりありますが…笑、用事が重なり今日は忙しい!!なんて日もたまにはあります。


子供の用事で夕方から出かける為に、夕ごはんの支度に時間がかけられないことも。


そんな日は…前もって作り置き出来る、簡単な夕ごはんが便利ですよね。


我が家の作り置きメニューの定番と言えば、カレーライス。家族も大好きなのでカレーやシチューの出番は多いです。


あとは丼物。親子丼・そぼろ丼・焼き肉丼などなど。炊飯器を利用したオムライスもよく作ります。


主食+主菜の一品ごはんって片づけも楽ちん。サラダや具沢山みそ汁を付ければ栄養も取れますね。


寒くなると我が家では、それらにプラスしてお鍋やおでんも頻繁に登場します。


先日の夕ごはん。


IMG_1756



ここまで用意して冷蔵庫へ。出先から帰って来たら、鍋スープとキムチ、〆のうどんを入れて煮込むだけです。我が家は食いしん坊なのでご飯も食べますが、うどんだけでOKならご飯を炊く手間も省けますね。


手抜き飯と言ったら聞こえが悪いけど…外食やお総菜に頼ってばかりだと食費もかさむので、自分流の手抜き飯(簡単ごはん)をたくさん持ち合わせていると便利そう。


ちょっとの手間で後から楽できる。数時間前の私…グッジョブ!なんて思うことが多い今日この頃。年を取ると疲れが取れにくいわ。笑


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。(*^O^*)


ポチッとしてくださると幸せです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

風邪の調子はだいぶ良くなったものの、まだ鼻声&鼻づまりの日々です。このまま治らず副鼻腔炎で耳鼻科通いになんてなったら困るな。


ここ最近ずっと頭は重いし肩凝りは酷いし…季節の変わり目(特に春と秋)って体調が思わしくないことが多いです。そろそろ更年期も入ってきているのかしら。


こんな時って…メチャクチャ主人の態度に腹が立つんですよね。八つ当たりではないですよ。笑


温厚な優しい人なんだけどその優しさが自分本位っていうか…滅多に怒らないから優しいと感じるだけで、人に対する思いやりにかけるというか…要は自分中心な人なので。


『自分がそうしたいから、そうする』そこに相手の意見は無い…みたいな感じ。義両親も全く同じタイプで、それでも義父は主人と同じように優しい人だからいいけど、義母はプライドの高い嫌みな人だから苦労してます私。結婚してから…水たまりが出来るくらい泣いたわ。爆


日頃の我慢が爆発するとね、いつも思うんです。『なんで私はこんな所にいるんだ。お前が単身赴任を嫌がったせいだろうが…責任取れ!!』ってね。


都会から田舎へ…地元から何百キロも離れると、同じ日本でも気候も習慣も子育ても何もかも違うものです。


当たり前だったことが当たり前じゃない…私みたいな引きこもり主婦にはつらい現実なんですが、主人にはイマイチ伝わらなくてイライラする。苦笑


こんな鬱々としている時って、専業主婦で家にいると余計に憂鬱な気分になりますね。パートにでも出ていたら、気分転換にならずともその間だけでも忘れることが出来るかもしれない。


なんか何も考えず…黙々と出来る作業で乗り越えるか。さあ、庭の草でもむしるかな。


でもブログに書いてちょっとスッキリしました。今日もご訪問頂き、ありがとうございます。愚痴ってごめんなさい。


ポチッとしてくださると幸せです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

私が寝込んだ時に主人が買って来てくれた冷凍食品がいっぱいあるので、今日はそれをお昼ご飯で食べました。


IMG_1761


みんな大好き…炒飯です。


あ~楽ちん。土日のお昼の支度って面倒ですよね?勝手に食べて欲しいけど…そうもいかず。


風邪で寝ていたから週一のまとめ買いにも行けてないし、今回は主人が買って来た冷食に助けられました。


パスタもラーメンもおにぎりも…まだまだ余ってるし、来週末も手抜きでいけそう。笑


『いつも常備しておいたら気分的に楽かも』という甘い考えが一瞬浮かんだけど、多分…買っては食べて、買っては食べてを繰り返し、健康にも家計にも優しくないだろうなと諦めた。


元気な時は…ちょっとだけ頑張ることにしますか。苦笑


今日もご訪問頂き、ありがとうございました。(*^O^*)


ポチッとしてくださると幸せです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

↑このページのトップヘ