子供に頼まれた用事で急きょ買い物に行って来ました。ノートとのり。足りなくなる前に言ってくれ!って思うけれど…いつも急に言うよね。苦笑


買い物のついでにスーパーの資源ゴミ捨て場(ペットボトル・食品トレー・牛乳パックなど)に寄ったのだけど…相変わらずのマナーの悪さにウンザリしてしまいました。


我が家の地域は有料の指定ゴミ袋でゴミを捨てなければいけないので、沢山のお店で実施して下さっている資源ゴミの回収コーナーが本当に有り難くて、我が家もよく利用させて頂いてます。


無料で引き取ってもらえるのだからせめてちゃんとルールを守って捨てようよと思うのですが、中を洗ってない、ペットボトルを潰していない…なんてことは当たり前で、捨てちゃダメなものまで持って来て捨てているのをよく見かけます。


たまに回収業者の方に会うと、「皆があたなみたいに捨ててくれれば良いんだけどね。もうこんな取り組み止めちまえばいいんだよ。」って愚痴られることも多いです。苦笑


そして今日も…ゴミ捨て場に高級車を横付けして降りて来たイケメン風な(あくまで風よ…笑)タートルネックのセーターにスキニージーンズ姿の若いお父さんと思われる男性が、2リットルのお水のペットボトルの空を何本も捨てて行きました。買った時に入っていた段ボールに入れたまま、しかも何箱も。段ボールは回収対象じゃないのに。


もうね…呆れちゃう。自分さえ良ければいいと思っている人が多いな。


自分はちゃんとルールを守ろう、子ども達にも教えようと改めて思った1日でした。


今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。


 


ポチッとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング