ここ最近、何となく出歩くのが怖くもあり、いつもに増して引きこもっております。


とは言っても子供の関係で一日中ずっと家に居ることは出来ないので、着替え&お化粧が面倒くさいくて…女子力は冬眠中です。苦笑


今日は朝からパンを焼きながら、約2週間後にある上の子の期末テスト範囲のチェックをしてました。


IMG_2003

『自分や家族が食べるんだから、何でもいっか』と、ついつい成形もいい加減になりがちで…年と共に雑さが増してます。笑



平日は部活が忙しく帰宅してから思うように勉強時間が取れないようで、それならば…と私がちょっとだけお手伝いをするように。


IMG_2000


問題集のテスト範囲に付箋を付けたり、何度も同じ問題が解けるように学校ワークのコピーを取ったりと、上の子に指示通り昼間のうちに作業を進めておきます。


準備が整っていると、やる気が沸くらしい。笑 


いくらテスト勉強をするとはいえ睡眠時間も大事。こんなことをするのも少しでも効率的に時間が使えるようにとの母の思いですが、これを過保護とか過干渉とか呼ぶのかしら?


まあ無理に勉強させている訳ではなく、あくまでお手伝いなのでそんなこと気にしなくてもいいのかなとも思うのですが…どうだろうか。苦笑


親を当てにしないで自分で稼いで生きていけるように育てるのが目標だけど、子育てって何が正解なのか分らないから難しいな。


今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。


 


ポチッとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング