momokoko日記

大好きな家に居ながら、少しでも自分のお小遣いを生み出せる価値ある生活が出来たらいいな…と夢みる40代主婦のブログです。 両親と同居を始めて途方に暮れる毎日を綴っていましたが、同居は解消しました。

カテゴリ: 生活を楽しむ

今日は朝から学校行事で出かけてました。


修学旅行に運動会に文化祭。もう行事も終わりかな…と思っていたら、そろそろマラソン大会の練習が始まるそうです。ほんと一年が早い。


学校へ出向くことが多くなると、ぼっちな私でも色々なママさん方とお話しする機会が増えます。


そんな時『このママさんは素敵だな』と思う時があるんです。


話し方とか、さり気ない気配りとか、頭の良さを感じるとか…ちょっとした品の良さみたいな。


お育ちからして違うのかもしれないけど、日頃の生活を変えたり、教養を身につけたり、自分の努力で変えられる部分もあると思いたい。苦笑


自分の興味のあることばかりに目を向けがちな今だからこそ、話題の本を読んだりして色々な知識を身につけないと、時代について行かれなくなりそうです。


最近、あっちゃんのYouTube大学を見てます。笑


*****


今日のおやつ。


IMG_2915


マフィン&キャラメルラテです。


IMG_2913


今日は帰って来てから、久しぶりにお菓子を作りました。


IMG_2914


ホットケーキミックスを使った、Mizukiさんのレシピです。





Mizukiさんのレシピは、簡単に作れて凄く美味しい!


お菓子もお料理も真似させてもらうことが多いです。


次は何を作ってみようかな…考えるだけでワクワクします。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

今日は朝から外が煙い。今もです。


田舎あるあるなんでしょうか…この辺りではよくあることなのですが、雑草とか稲刈り後とか何だかよく分からないけれど、あちこちでよく燃やすんですよね。


洗濯物を外干ししているとニオイがついて大変だし、窓を開けていると家の中に居ても目が染みる。どうにかならないかしら。苦笑


*****


今日の朝、学校まで子供を送り、家に帰って来て手を洗おうと鏡に映った自分の姿を見て…あまりのくたびれたオバサンぶりに思わず苦笑いしてしまいました。


買い物などで出かける時はそれなりに気を遣っているつもりでしたが、普段の私ってこれなのよね。しかも、週に5日以上はこの姿。


ただの送り迎えでも、いや一日ずっと家に居ても、綺麗にしているお母さんは綺麗にしているんでしょう。私が怠慢なだけです。あ…ご近所さんはこの姿の私しかしらないかも。苦笑


もう、朝から気分がだだ下がりです。


そう言えば…足のネイルも剥がれたままっだたなと思い、除光液で拭き取って爪を整え、もう一度ネイルを塗り直しました。


夏に買ったこれね↓↓


IMG_2675


こんなことでも少し気分が上がりました。女子力の復活。笑


コロナが落ち着いたらこんな洋服を買おうとか、こんなお化粧品を買おうとか、ずっとそんな風に考えていたけれど、まだまだ落ち着きそうにありません。


そんなことを言っていたら…取り返しが付かない老化現象に襲われちゃうかも。


Withコロナの時代。前の生活に戻ることを待つよりも、今できることを楽しんだ者勝ちですね。


使っていない古いお化粧品を処分して、自分が思う今の生活に必要な物を買い直そうかな。


お出かけ服より普段着を意識して快適な物にしてみるとか、その方が今の私には合っているのかもしれません。


より一層、お家生活が楽しくなるといいな。


今日はこれから昨日買った栗を茹でます。楽しみ♪



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

今日は週一のまとめ買いの日。久しぶりに野菜の直売所に行ってみました。


ちょっと家を出るのが遅くなり、9時半前に到着。案の定まあまあの混雑ぶりで、密を回避しながらのお買い物となりました。苦笑


やっぱりここでも野菜は高めですが、スーパーよりは安くて新鮮。久しぶりにサニーレタス(180円)を買いました。スーパーでは299円もしていたので(しかも…ショボい)、ずっと手が出せなかったんです。


IMG_2838


今回はこれ↓↓を目当てに行ったので…


IMG_2840


満足な買い物が出来ました。去年はタイミングが合わず、一度も栗に出会えなくて。


この後はスーパーに寄って、足りない野菜やお肉など必要な物を1週間分まとめ買いして来ました。


ちょっと…いや…1,500円くらい予算オーバー。食べたい!食べさせたい!の誘惑に弱い。


1回の買い物で食費・日用品込み15,000円としているのですが、日用品を節約する作戦を考えようかな。苦笑


*****


昨日は久しぶりにパンを焼きました。


IMG_2837


全粒粉入りのパン。初挑戦です。


IMG_2835


香ばしい良い匂いのパン。何となく体に良さそうだし、いつもより少ない量でお腹もいっぱいになる気がする。笑


少し前に楽天でパンやお菓子作りの材料などをお小遣いで買ったので、


IMG_2798


これから色々と作りたいな。


IMG_2836


このパンマットも使いやすい!もっと早く買えば良かったです。


そうそう、今日はスーパ-でこんなんも買ったのでした。


IMG_2799


これじゃ予算オーバーするわ。これは趣味代として、お小遣いから出すことにします。苦笑






今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


今日からお盆休みに入る方も多いし、お天気もしばらく崩れそうなので、昨日のうちに夫と買い出しに行って来ました。


朝9時前には野菜の直売所に行ったのだけど、すでに激混みでした。開店時間が早まってたのかしら?


私一人なら店内に入らず諦めて帰って来たと思うのだけど、夫はあまり気にしないタイプ(むしろ折角来たのに入らなかったら不機嫌になりそう…)なので、とりあえず店内に入りパパッと買い物しようと思ったら、人の多さの割に品物が少なくガッカリでした。


売れちゃったというより、最初から入荷されていない感じ。


もうそろそろ夏野菜も終わりだし、コロナも怖いし、しばらくの間は混雑しがちな産直には行かないで、スーパーだけにしようかな。


そしてその後は、いつものスーパーへ。普段なら空いている時間なのに、結構こちらも混んでました。


産直もスーパーも年配の方々がかなり多かったので、子供が帰って来るとか親戚が集るとかの準備で、買い物に来ていたのかな。


まあ当然だけど…世の中は人が動いてますね。苦笑


でもその前の日、ちょっとだけ我が家もお出かけ。


夫が休みなので、普段はなかなか行けない遠くのショッピングモールへ行って来ました。


開店と同時に入店して、下の子の目的のゲームコーナーと、上の子の目的のCDショップへ。


またゲームコーナー?なんて思っちゃうけど、3密を避けて…なんて考えると行ける場所が限られているので仕方ないですかね。


お小遣いとして渡した1,000円分、工夫して楽しんでました。夫もメダルコーナーを満喫。苦笑


上の子は大ファンのグループのグッズが買えて、ご満悦でした。良かった良かった。


そこで物産展みたいなものをやっていて全国のお土産が並んでいたので、地元のお菓子も買いました。


早く帰省できる日が来るといいな~。


IMG_2685


この日は家で誕生日会もしようと思っていたので、ケーキも買って、電話予約していたお寿司を受け取って帰りました。


IMG_2679


ささやかですが、家族みな笑顔がいっぱいの一日となりました。


夫のお盆休み後半も、安定のステイホームです。


家事を手伝ってくれる人がいるので、私も楽してます。


テレビ&YouTube三昧。BTS最高。笑



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

早々とクリスマスパーティーをしてしまおうと考えている我が家。子ども達まだプレゼントも決めてないらしいのだけど…、もちろんツリーも飾ってない。苦笑


明日は夫がお休みなので
、ケンタッキーへチキンを買いに行ってもらおう…と目論んでいます。明日なら普通に帰るよね?


我が街でもここ最近はコロナ感染の報告メールが毎日のように届いていて、本当に身近に感じます。私はいつもに増して警戒して不要不急の買い物は避けているんだけど、夫はね…何を話しても暢気です。買い物大好きで…禁止するのも心苦しいんだけど止めてます。だからウーバーお父さんも喜んでやってくれるでしょう。苦笑


ケーキも買うつもりではいるんだけどたまには作ったケーキも食べたいなと思い、この前の買い出しで材料を買って来ました。


IMG_2419


冬休みもあるし、これは今回作っても次に持ち越してもいいかな。みんなに聞いて決めようと思います。


あとはこれ。


IMG_2420


チーズフォンデュ。手抜き感…半端ないけど、子ども達は喜ぶ。苦笑


他には、サラダとか…ご飯ものとか…用意すればいいかな。


料理が苦手なお母さんなので、程よく手を抜きながらやろうと思います。お料理上手な方のブログやYouTubを見て頑張るわ。


とりあえず…今からツリーは飾ろう。



今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。

 
ポチッとしてくださると励みになります。
ありがとうございます(*^O^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング


↑このページのトップヘ