momokoko日記

大好きな家に居ながら、少しでも自分のお小遣いを生み出せる価値ある生活が出来たらいいな…と夢みる40代主婦のブログです。 両親と同居を始めて途方に暮れる毎日を綴っていましたが、同居は解消しました。

カテゴリ: 好きなもの


ここ数日はどんよりな天気。こういう蒸し暑い日が一番苦手です。


そろそろ子供達の三者面談があるので新しい洋服も欲しいし、一人でのんびりショッピングにでも行きたいな…と思いつつ、相変わらず母に振り回されバタバタな日々を過ごしてます。


最近の母のブームは散歩のようなんですけど、この散歩が本当にくせ者で。


熱中症になったら困るからと止めても、炎天下の中、一人で勝手に出かけちゃって、ぜんぜん帰って来ないんです。


最初は15~30分位だったのが、1時間になり、1時間半になり、最近は2時間超えなんてことも。


道に迷ったり何処かで倒れていないかと心配して、ある程度たったら車で探しに行くんですが、いつも見つからず。


近頃は歩いて帰って来るよりも、お店の電話や公衆電話からお迎えコールをかけて来たり(スマホを持って出かけるように言っても、持って行かない)、自分でタクシーを捕まえて帰って来る方が多く… 


もう、散歩のレべルの話じゃないんです。これって徘徊??


こんなことを毎日のように繰り返して、振り回されるこっちの身にもなって欲しい。


でも…


一時のような暴言や嫌みが減っているので、私的には精神的なダメージよりこっちの方がまだマシかもなんて思ったり。


はあ。苦笑



我が家の家庭菜園の野菜たち。


IMG_3039

IMG_3036


段々と収穫できるようになって来ました。


今年は無印良品のぬか床を買ってみようかな。


あと、今年もこれ。


IMG_3049



私の夏の必需品。笑


今年の春夏で2本目の美酢です。モモ味を飲み終えたので、初めてパイナップル味を買ってみました。


炭酸水で割って飲むと、ジュースみたいで美味しい!


でもお酢なので、美にも健康にも良さそうな気がして完全に自己満足です。笑


カフェベースも牛乳割にすると美味しいです。凍らせて、氷コーヒーにしても良さそう。


一人カフェ。なかなか実現できないけど、基本の感染対策をちゃんとしながら(コロナ感染がまた増えて来ているので…)、楽しみたいと思います。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


今日は朝から銀行へ行って来ました。


25日がお給料日の我が家ですが、銀行へ行くタイミングを逃し今日になってしまいました。


ATMコーナー、いつ行っても混んでる気がする。お給料日ってみんな結構バラバラなんですね。


帰りにちょっとショッピングモールに寄り、早帰りの子ども達に(私が食べたかった)お土産を買いました。笑


久しぶりにミスドのドーナツ。


IMG_2793



開店してすぐお店に行ったら、一番乗りでした。綺麗に並べられたドーナツにうっとり。


でも…まだ作っている途中なので種類が少なく、欲しいドーナツが買えなかった~。


残念だけど、dポイントで支払ったので無料でゲット。嬉しい。


そのあと近くのドラッグストアにも行き、いつもの日用品やワクチン接種の副反応などに備えてあったら便利そうな物を買い物して来ました。


先週2回目の接種をした夫ですが、50才過ぎのおじじでも…(笑)熱を出し、冬眠してるのかと思うほどずっと寝てました。毎食しっかりご飯は食べてたけど。苦笑


宣言が延長され、もう少し夫も子ども達も生活が落ち着かない日々が続きそうです。


相変わらず地域の防災放送で『不要不急の外出は避け…』と流れて来ますが、


ドーナツ購入の今日は、不要不急のお出かけって言うんだよね…たまには許して。苦笑



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

コロナの感染者数が日を追う毎に増加してますね。第3波…どこまで増え続けるのでしょうか。


凄く心配ですが、私達に出来ることは自分でしっかり感染対策を実行することだと思うので、油断せずに生活したいものです。


先日、美容院に行った帰りにシャトレーゼに寄りました。


最近は用事でのちょっとしたドライブも楽しみの一つになりました。ついつい寄り道がしたくなって困ります。


今回も道沿いからチラッと駐車場を見たら空いていそうだったので、急にロールケーキが食べたくなり…吸い込まれてしまいました。苦笑


次はいつ来られるか分からないし…なんて言い訳を考えてはお買い物。


IMG_2361
食べたかったモンブランロール。美味しかった!

IMG_2362
下の子はどら焼き&上の子は抹茶味の物が一番好きなんだとか。

IMG_2359
チョコバッキー大好き。ピザはいつも夫が食べたがる。


家族の好みを考えながら選んだので、学校から帰って来た子ども達も大喜びでした。良かった良かった。


安くて美味しいので、ついつい色々と買いたくなっちゃいます。


アイスや焼き菓子は日持ちがするので、どんどん食べずに…(笑)ゆっくりおやつ時間を楽しみたいと思います。


今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。


 


ポチッとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング


久々におやつを作りました。


チョコレートスコーンです。


IMG_2327


最近はよく上の子がお菓子作りをしてくれるので、自分で作るおやつと言ったら…ほぼこれだけです。


レシピはこちらを参考に。




ちゃんと作ると凄く美味しそう。私のとはかなり見た目が違いますが…味は一緒のはず。笑



材料は…ホットケーキミックス・牛乳・バター・板チョコです。

今回は家にある材料に置き換えてマーガリンやチョコチップを使って作りました。我が家にあったHMは1袋の粉の量が150gと少ない物だったので、全体的に量を少なめにして焼き時間も変えました。


昔からスコーンが大好きで、独身の頃はスタバでもよく食べたな。今は節約主婦になりちょっと敷居が高い場所になってしまったの…手作りです。苦笑


思い立ってから約30分で食べられるおやつ。簡単で美味しいのでオススメです。



今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。


 


ポチッとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング


仕事で出掛けたついでに、夫がパン屋さんの食パンを買って来てくれました。私はパンが大好きなので、こういうお土産は大歓迎。


IMG_2322


焼き立てだったようで、おば様達が並んで買っていたんですって。ちょっと小さめだけど2斤分なのかな…これで700円くらいしたそうです。


立派な高級食パンの位置付けですね。ショッピングモールに入っている無名のパン屋さんのパンだけどね。


ほんのり甘くて美味しかったです。でも、続けて2枚3枚と食べるたら少し味が濃すぎて飽きるかも…と思っちゃいました。


有名な高級食パン専門店の食パンが食べてみたいな。乃が美とか一本堂とか…


軽くトーストしてバターを塗って、コーヒーと一緒に朝ごはん。考えるだけでも幸せです。



今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。


 


ポチッとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング


↑このページのトップヘ