momokoko日記

大好きな家に居ながら、少しでも自分のお小遣いを生み出せる価値ある生活が出来たらいいな…と夢みる40代主婦のブログです。 両親と同居を始めて途方に暮れる毎日を綴っていましたが、同居は解消しました。

カテゴリ: 日々のこと

久しぶりにブログを開きました。最近は月に一回の更新になってしまってます。苦笑

何も書けていないのに登録してくださる方がいらしたり、バナーを押してくださる方がいらしたり、本当に感謝してます。

『頑張れ』って言ってくださっているような気がして、とても救われていました。ありがとうございます。

何かを吐き出さないと自分が壊れてしまいそうな気がして、ここに戻って来ました。

今の我が家の現状を書きます。

今現在、両親とは別々に暮らしています。

両親は同じ地区内にアパートを借りて、そちらに引っ越しました。

父はそうとは言いませんが、昨年12月の半ばに父が体調を崩したのをきっかけに、自分の体力に少し自信が無くなったのか(未だコロナ感染を異常な程に警戒しています)、先月急に我が家を出ると言い出しアパートを探し始めました。

ここ数ヶ月、家庭内もかなりギクシャクしていたし、母の認知症が故の行動や言動も私や子供達が耐えられない雰囲気になり、また父の矛盾したマイペースさにも不満を感じることが多くなっていたので、両親にとってもそんな様子に居場所がないと感じていたのかもしれません。

そんな落ち着かない毎日の中で、子供が精神面で体調を崩しました。

学校へ通うのが少し困難な状態で、今は自宅療養しています。

この一年、ずっと言いたいことも言えず我慢ばかりで、家庭を安らぎの場所にしてあげることが出来ていなくて、その結果としてこんなことになってしまって、本当に悔やんでも悔やみきれません。

一番辛いのは自分だなんて私が自分のことばかり考えていたから、こうなってしまったのだと思います。

両親との暮らしはもうずっと前から破綻していたのに、どうして大事な私の家族に我慢させ続けるようなことをしてしまったんだろう。

もっと早く、『出て行って欲しい』と言っていれば良かった…

両親が引っ越してからは、殆ど連絡を取っていません。

父が荷物を取りに来た時に何回か話をしたくらいで、母とは会ってもいません。

「遊びに来てね!」と何度も言いながら嬉しそうな顔で出て行った母ですが、私の中では家の中をメチャクチャにされた…と言う思いでいっぱいで、今は顔も見たく無いのが正直な気持ちです。

元通りにはならなくても、せめて子供達が毎日を幸せだ、楽しいと思って過ごせる日が来るまで、私の方から両親に会うつもりはありません。

やっと、自分の意思で両親に向き合えていると感じています。

焦らず、ゆっくり、今はただ一日一日を暮らすことだけで精一杯の毎日ですが、絶対に明るい未来が待っている!!と信じています。

少しずつですが、家族にも笑顔や元気が戻って来ました。

これからは以前のブログのように、何気ない日々の出来事を中心に書きたいことを書いていこう思っています。

たまには認知症の母のことや超マイペースな父のことも書くとは思いますが、頻度少なめで…

私の楽しい毎日を書きたい(願望です…苦笑)と思います。

よろしくお願いします。


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

気がついたら年が明けてから10日も過ぎてしまいました。

ブログも1ヶ月放置。

その間もバナーを押してくださったり読者登録をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は…   私、ゆるく行きます。

もう自分で言うのも何なんですが、私は真面目すぎなんですよ。

ちゃんとやらなきゃ!!みたいな思いが人一倍強い。で、メンタルやられる。苦笑

まあ今はお呆けになってますけど毒が強めな母と、細かいチェック魔の父の元で育ったので、今思えばそれはそれは生き辛い人生だったなと感じています。

でもそれはそれとして、今の私は自由に生きていいんですものね。

人のせいにして、毎日を不幸ぶって過ごすのも違うなって思いました。

なので、楽しまないと損ですね。


この一ヶ月の間に変わったことと言えば…

両親が自分達の部屋で過ごすことが多くなり、一緒に過ごす時間が大幅に減りました。(これには理由があったんですが、あとで。苦笑)

あと私の気持ち的には、母の介護は父にお任せして、私は家政婦役に徹しようと思ったことです。

母が私に暴言を吐くのは、だいたい私が母に注意や助言をした時なんです。

要するに、母の中ではまだ『お前ごときに、あれこれ言われたくない!!!』という感情が強いんじゃないかと思います。

だから生活する上でのサポートはするけれども、あとは何も言わないから自由にやってくれという感じ。

ご飯の支度も当番制にしたんです。

母には父と一緒に平日のお昼ご飯を担当してもらって(献立や材料の準備は私がしますが、それ以外は手出ししません)、夕ご飯は私一人で作ってます。

当番表も作って、キッチンに貼りました。

精神的に楽です。母は納得してるか分からないけど、今のところ上手くいってます。苦笑

まあ、これから先も色々あると思うけど、なるようにしかならないですもんね。

あまり悩まず、ゆるく行こうと思います。


車が故障して新車購入となり、もの凄く不自由な生活をしていたんですが、もうすぐ納車されるのでやっと自由が戻ります。嬉しすぎ。笑


愚痴いっぱいのブログになってしまうかも…ですが、少しでも何か参考になることを書きたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


我が家の年末年始は…

夫が濃厚接触者待機の数日後にまさかのコロナ感染で、ずっと家族で引きこもってました。

幸いにも夫以外は誰も罹らず、夫も軽症で今は元気に出社しておりますが…

我が家に持ち込むなら絶対に夫だと思っていたけど、やっぱりそうだったよね。苦笑

私に移らなかったのが奇跡です。

保健所からの連絡も救援物資のお届けも何も無かったので、あれこれ備えていて良かったです。苦笑


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


もう11月も終わり。今月も何だかバタバタと過ぎてしまいました。

何の楽しみも無く、ただただ憂鬱な日々をやり過ごすだけの毎日のようで、このところ少し気が滅入っています。

元気を出したいのに体も心もぜんぜん元気が出なくて、一人になってホッとすると時々涙がこぼれます。

親との同居って…

はあ。苦笑


今日の母も朝から絶好調。

こちらが掃除機をかけていようが、食器を洗っていようが、どうでもいいことを遠くから話しかけられ、その度にいちいち手を止めて話を聞かされます。

「ねえねえ、黒いものが飛んだってよ。カラス?」 

「これこれ見て!ほらほら、これ埃?」 

「ねえ、こっちからもこっちからも車が通ったよ!」 

もう、どうでもいいわ!!

心の声はしまっておいて、「そうだね。」と答える毎日。


それに『もう聞かなくていいから、自由に使って』と何度も言っているのに、相変わらず「トイレ借りるよ」とか「冷蔵庫を開けるよ」とか「テレビ付けるよ」等と、いちいち言ってきます。

その度に『いいよ〜』とか『どうぞ〜』とか受け答えしないといけなくて…  疲れる。

でもさ、両親の部屋については自分の所有物と思っているのか何も言わずに出入りしていて、勿論それでいいんだけど…

私からしたら、トイレも両親の部屋も貸していると考えれば同じなんだよね。苦笑



IMG_3199

ダイソーで冬支度。

明日から寒くなるみたいなので、今から冬用の寝具に取り替えようと思ってます。

布団乾燥機もやろうかな。

長袖の肌着やコート類も出さないと。


何か気分が上がることを考えよう。何かに押し潰されそう。苦笑

今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


今日も良いお天気。洗濯物がよく乾いて助かります。

11月も半ばになろうとしているのに、まだまだ昼間は暖かくて過ごしやすいです。

今日は5日ぶりに朝散歩をして来ました。気分が清々しい~。

ここ数日バタバタしていたのを言い訳にさぼっていたので、何だか気分がスッキリしない日が多かったです。

イライラしたり、理由も無く不安感が強く出たり。セロトニンが下がっているんだろうな…と思ってました。

睡眠・運動・朝散歩でしっかり体調を整えないと。いつも樺沢先生の動画に救われてます。


最近の母は…

前とは比べものにならないほど、落ち着いています。

薬も父が管理してちゃんと飲ませているので、少しは効果が出ているのかしら。

でも、気に入らないと暴言を吐くのは相変わらすです。

これは元々の性格もあるから… 治らない、たぶん。苦笑

何でも悪く捉えたり、人目を異常なほどに気にしたり、恩着せがましい態度を取ったり、これも元々の母の姿なのだけど、今の方がややこしくなってます。

でもこちら側の対応が格段と上手になってるので、母も落ち着いているんでしょう。

もう自画自賛。笑

でも父は本当に凄いなと思います。

あんな母と四六時中一緒にいるのに、穏やかな対応。そして前向き。

最近は母が徘徊のようなロング散歩に出かけないように母と一緒に散歩に行き、脳トレのドリルまで一緒にやってます。

二人を見ていると… ほんと先に呆けたもん勝ちだなって思っちゃう。 

でも、何だかんだ言って母も父に寄り添っている。

そういうものなんですね、夫婦って。

感慨深いです。



母にもプライドがあるから、私に世話を焼かれるのは嫌なんだろうと感じます。
私は両親が普通に生活できるよう、衣食住などのサポートに徹するのがいいのかな。

あと、父の息抜き。

本当は週に1回でもデイケアなどに参加してくれれば、父にも自由な時間が出来るんだろうけど、それはもう少し先になりそうだし…

母はまだ70代前半なので、自分はそういう所に行くような年齢じゃ無いと思っているんですよね、たぶん。

それにまだ足腰もしっかりしてるし、病気らしい病気も無く自立しているし。

介護生活が長くなる覚悟はしているけど、まるで小さな子供みたいに母はどこへ行くにも父にくっついているから、父も相当ストレスは溜まっていると思うんだよな。

どうにかしてあげたいけど、今の私じゃどうにも出来ない。苦笑

少しずつ少しずつ、改善ですね。


IMG_3193

学校帰りの上の子のお土産。ミスドのドーナツ大好きです。

子ども達のためにも…

母さんはみんなが癒やされる家作りをめざして、頑張りましょう。


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


毎日がバタバタと慌しくて疲れ気味です。

もう寝ても寝ても寝足りない。苦笑


先日、婦人科に定期検診に行って来たのですが、先生曰く「まだまだあがりそうにないね。」とのこと。

え〜そうなの??

去年手術を受けたものの、まだ筋腫も腺筋症も残っているので、また貧血が酷くなって来たら何らかの処置や手術の選択を迫られることになるんだろうな。

ってことは、更年期はまだ序の口ってことね。はあ。苦笑

次回の診察から先生が変わっちゃうので悲しい。良い先生だったから淋しいな。


今日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

こんなに痛かったかしら。もう注射嫌い。

去年は予約が取れなかったし、インフルは流行らないかな?なんて見送ったのですが、今年は大流行するかもなんてテレビでも煽っているので…苦笑、念のために家族で打つことにしました。

コロナの注射は…   思うところありで、今年は見送り中です。苦笑

自分で出来る予防や対策はしっかり取りつつ、乗り切りましょう!

IMG_3169

お疲れの日は夕飯作りも無理しません。

家族も喜ぶ手抜きご飯で、体力の温存です。

IMG_3183
上の子が買ってくれた誕プレ。さっくん可愛い。
キンプリ…  悲しい。泣

最近の母は…

ご機嫌なのでブログに書くことが無い。笑


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

↑このページのトップヘ