momokoko日記

大好きな家に居ながら、少しでも自分のお小遣いを生み出せる価値ある生活が出来たらいいな…と夢みる40代主婦のブログです。 両親と同居を始めて途方に暮れる毎日を綴っていましたが、同居は解消しました。

カテゴリ: 子供のこと


夫のお盆休みが終わり、今週から子ども達の学校も始まります。

早起きの生活は朝が辛いけど、早寝早起きで生活リズムが整えられると、メンタル的にも良いなと感じます。

もう少し涼しくなって、朝の散歩に行けるようになるともっといいんだけどな。

結局、お盆休みは子ども達を連れてイオンモールに行っただけで、何もいつもと変わらない日常を過ごしました。

本当は夏休み中に映画に行ったりもしたかったけど、かなり保守的な両親のことを思うと、何となく行ける雰囲気ではなく(毎日ニュースの感染者数を見ては、自粛ムードを漂わせています)、子ども達も無理だろうなと感じていたようで、何も言いませんでした。

なかなか外食も行けないし…

IMG_3053

IMG_3106

IMG_3072 - コピー

せめてもの思いで、テイクアウトを楽しみました。

最近は少し暴言が落ち着いてきたかに思われた母ですが、やはり心の声はそう簡単には止められないようで…

昨夜も楽しそうに歌っていた下の子の背後で、食器を洗っていた母が「うるさい。」と捨て台詞を吐きました。

その声はもちろん下の子にも聞こえ、食卓テーブルに座っていた私にも聞こえました。

その時は「気にしないで。」と目配せしましたが、その後に下の子から「3日に一回は言われるから、もう慣れたよ。」と言われ、思わず母に激怒してしまいました。

悲しくて悲しくて、涙がこぼれました。

私も何度も下の子に吐く暴言を聞いていますが、上の子も「もう20回以上は聞いた。」と。

父や私に言うのは仕方ないと我慢していますが、子供には言わないで欲しいと何度も伝えています。(上の子のことは溺愛しているので、あまり言いません。)

その度に「ごめんね。ごめんね。」と平謝り。

「謝らなくていいから、わざと言ってるなら二度と言わないで。無意識に言っているのなら、病院へ言って。」と話すも変わりません。

家族の中で両親に意見が出来るのは私だけだと思い、ついつい感情的に怒ったりしてしまうのだけど、そうなると母の思う壺で。

また精神病の娘の気が狂って、怒りの矛先を自分に向けている。そんなこと言っていないのに、幻聴が聞こえている。(私はパニック持ちです。)

「怖い怖い。早く出て行こうよ、こんな家。」

今までに何度も言われているし、昨日も上の子に「じいじに『早く出て行こうよ、こんな家。もう、こんな家に居られないよ。』って言ってたよ。」と言われました。

…だろうね。いつものことだから。

いつも父がその場から母を連れ出し、色々と話をしてくれているようですが、すぐに忘れて同じことの繰り返し。

そりゃ病気の自覚が無いのだから、変わるはずないわな。

私は子供たちに我慢させるつもりは無いので、「酷いことを言われたら、その場で怒っていいよ。」と伝えています。

でも何も言わない。たぶん言わないんじゃなくて、言えないんだと思います。

自分の傷ついた気持ちに向き合うのが精一杯で、怖くて何も言い返せない。私も子供の頃そうだったから。

子ども達は優しいから、私をかばって「話しかけられても、無視してやる。」とか「意地悪を仕返してやる。」なでと言ってくれるんですが…

あんな婆のせいで、優しいあなた達が嫌な人になる必要は無い!!

今の私は子ども達の為なら、母と戦えますから。苦笑

父が『母を説得して、9月中には病院へ連れて行く』と言っていましたが、そう上手くいくかしら。

父は我が家を出て行く覚悟もしているようですが、もう止めるつもりはありません。

でも、それで解決するとも思いません。

怖がって逃げている自分の病気と母自身がちゃんと向き合えれば、少しは良い方向に向くかもしれない。


もし仮に何も変わらなかったとしても、母が病気と向き合って苦しんでいると思ったら、私自身が少しは母のことを前向きに考えられるかもしれません。



ああ… 再び親子三人(私と両親)の日常が始まる。

すべき事を淡々とこなしつつ、自分のペースを守って暮らそうと思います。

沸点に達しても、もう少し冷静に意見する練習が必要だわ。反省。苦笑


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


こちらは今日も天気が良く物凄く暑いですが、記録的な大雨のニュースを見て本当に怖いなと感じています。ここ数年の大雨って異常ですね。


補習が終わりやっと本格的な夏休みに入った上の子が、ちょくちょく暇をみつけてはおやつを作ってくれてます。


IMG_3073

IMG_3065


今日のおやつは牛乳寒天。


IMG_3076


優しい味に、ホッと癒やされる毎日です。


このおやつを楽しみにしているおそらく認知症であろう母は、何故かお昼ご飯だけ極端に食べません。


チャーハン等のご飯ものを作っても、冷やし中華や焼きそば等の麺類を作っても、一人前の3分の1位の量しか自分のお皿に入れません。


そして決まって「もう年だから食べられないの。前みたいには食べられないから、どんどん痩せてきてるの。」と言います。


いやいや… 嘘つけ。


確かにお昼ご飯は食べないけど、朝も夜も何ならおやつも私より食べてるし、毎日ジュースも飲み放題。


それに、子ども達が食べている物や飲んでいる物をじっと観察して、「ああ…そういうの食べてるんだ。どこで買ったの?」などと質問攻めにして、挙げ句の果てに奪ってます。苦笑


リビングに居れば、同じ事を何度も聞かれるし、興味ないどうでもいいことの話相手にならないといけないし、ちょっと気に入らないと子ども相手にも悪態をつくし…


もうね、子ども達だって本当はこのお婆にうんざりなはずです。


でも、時々聞こえないふりをしたり、無視したり、自分の部屋に逃げたりはするけど、何だかんだ優しい。本当に上手くやってくれてます。


お母さんである私の方が、よっぽど甘ちゃんで申し訳ない。


昔も今も母が孫達を可愛がってくれているのは、私も子ども達も分かってはいるんです。


でも母自身がちょいちょい子ども返りしたり、それでも大人のプライドも忘れている訳では無いので、どう扱ったら良いのか、どう扱うのが正解なのか分からずに行動して…母からの心無い言葉に傷つくことも多いです。


日々が苦行、いや勉強です。苦笑


とりあえず、自分の病気を受け入れて一日も早く病院に行ってくれることを願うばかりなんですが。


明日は子ども達が欲しい物を買いに、3人でちょっとだけお出かけの予定。少しでも息抜きして来ます!


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


我が家の下の子、毎日…天使と悪魔が行き来してます。笑


The思春期。The反抗期。


可愛らしい奴め~って時と、この野郎、やってやろうじゃないか~って時と、こちらも翻弄されております。


いまいち扱い方が分からない、ダメ母代表な私。苦笑


『男の子の子育てって難しい。だって意味分からない行動するんだもん。』って、ずっと思ってました。


でもそれって、女の子を育てているように扱っていることが原因なのかも…ってことに気付きました。


と言うのも…


先日下の子が学校行事で出かけた際に、バス酔いするお友達が酔い止めを持って来ていたそうなのですが、その子が持っていた薬の袋に『これはお菓子ではないので、むやにみ食べないように。』という内容のことが書かれていたらしいんです。


それを聞いて思わず大笑い。と同時に、それが男の子って生き物なんだな…と妙に納得。


女の私に、男である下の子気持ちが全て理解できるはずが無い。笑


そりゃ、夫のことも理解できないはず。ん…これは違うか??


法に触れるような本当にやってはいけないことじゃなければ、自由にさせておくのが良いのかもしれません。


見てるよ!というアピールを目でしながらも、余計な手出しや口出しはしない。


転んでも自分で起き上がる強さを身に着けてくれるように育てないといけないな…と改めて思いました。


お友達のお母さんから学ばせて頂いたわ。感謝です。


あ…


上の子には私の価値観を押し付け過ぎて、私のコピーにならないように、これはこれで気を付けて育てなきゃ。笑


過保護・過干渉に注意して、ゆる~く行こう。


*****


果物がなくなるタイミングで届く… 


IMG_2920


蜜いっぱいのりんご。大好き。


ありがとう、お父さんお母さん。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

昨日の学校帰りの下の子。何やらクラスの子に嫌な事をされたようで、帰って来るなりその出来事を機関銃のように話し始めました。


我が子はどうやらその子に馬鹿にされている様子。


何かされてされっぱなしという訳ではなく、それなりに言い返したりやり返したりしてはいるようなのだけど、相手に甘く?軽く?見られているんでしょうね。


優しすぎる我が子…良い面もあるが舐められがち。苦笑


『人の嫌がることをしたりや意地悪を言ったりする時は、その子の気持ちが満たされていない時なんだろうね…きっと。』といつも話しているので、我が子本人はそれほど気にしている訳じゃないんです。


ただ、お母さんに話を聞いてもらいたいだけ。


気持ちを受け止めて『そうか、そうか。』って話を聞いてあげるだけでほぼほぼ解決するのに、ついつい余計なアドバイスをしたがる母(私)。


これって夫や実母に対して、いつも自分自身が感じていたことなのに。


『それは大変だったね』とか『それは嫌だったね』とか、ただ言って欲しいだけなのよってね。苦笑


あ~反省、反省。


我が子かわいさで、ついつい相手の子にイラッとしちゃう心を冷やしましょう。


アイスで…笑


IMG_2898



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


最近の我が家の合い言葉。『やればできる』 ティモンディの高岸さん好きです。独特の言い回しと言うか…話し方がツボだわ。


苦手でも上手に出来なくても、とりあえずやってみよう。頑張って続けていれば、きっと出来るようになる…ならなくても、それはそれで良し!なんて意味も込めて使ってます。


最近の私がやったら出来たことは…グラタン。


IMG_2385


何度作っても失敗していたホワイトソース。たぶん今作っても失敗すると思うのだけど、グラタンなら(具入りだったら)作れた。笑


IMG_2380


もうグラタンの素を買って来なくても、いつでも食べたい時に作れる。クックパッド様々です。


掃除が面倒で数年間使っていなかったグリルも、便利な使い方を知ったおかげで大活躍してます。


IMG_2382


食べず嫌いじゃないけれど、やる前から出来ないと諦めることが多い人生だったような気がします。失敗した時の「ほらね、言ったでしょう。」と言う母の声が、今も聞こえる。苦笑


でも他人様に凄~く迷惑をかけることじゃ無ければ、失敗したってまた挑戦すれば良いと今は思うのです。


子ども達にも失敗を恐れずに何度もチャレンジする精神力を身につけて育って欲しいな…と思う母です。


あとは…


結婚した頃は上手に出来なかった茶碗蒸しも、十数年ぶりに作ったら意外と簡単に作れました。

料理下手な私でも、ちょっとずつ上達してるようです。苦笑



今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。


 


ポチッとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング


↑このページのトップヘ