momokoko日記

大好きな家に居ながら、少しでも自分のお小遣いを生み出せる価値ある生活が出来たらいいな…と夢みる40代主婦のブログです。 両親と同居を始めて途方に暮れる毎日を綴っていましたが、同居は解消しました。

カテゴリ: おやつ


お天気の良い日が続いていますが、また来週も台風が来るのかしら。


今日は朝早くに目が覚めてしまったものの、朝から清々しくて外に出かけたい気分だったので、ちょっとドライブがてらセリアまで行って来ました。

普段は食料品の買い出し・通院・子供の送迎以外ほぼ引きこもりの生活なので、久しぶりのお出かけ。

と言っても…買い物でした。苦笑

お昼ご飯の時間までには帰らないといけないので、

(こんな時は何か家にある物で先に食べててくれると助かるのですが、「何か食べてて!」と言うと、いつも買い食いになっちゃうので…)

早々に家事を済ませてに出発しました。

父に頼まれた振り込みを済ませて、100円ショップのセリアへ。

急に思い立って出かけたので、買う物をメモして行くのを忘れ、思い出しながらの買い物となりました。

こういう時って、余計な買い物が増える。でもそれが楽しかったり。苦笑

せっかく家を出てきたのだから…と帰り途中のコンビニに寄って、車の中で一人お茶タイム。

IMG_3131
運動しないとカロリーがヤバい。苦笑

貰ったQUOカードで支払って、出費は0円。

こんなことでも幸せを感じる今日この頃です。


帰って直ぐ母と一緒にチャーハンを作って、父と3人でお昼ごはん。

午後から父は腰が痛いから横になると言って自室へ。

いつものように父にくっついて行くのかな…と思いきや、リビングに居座り続ける母。

母の相手をしながらテレビを見たり、新聞を読んだり、スマホをいじったりの私。

『早う、二階へ』と心の中で唱え続けること2時間。母、ようやく自室へ。

疲れた。苦笑

*******

親子の程よい距離感ってどのくらいなんだろうな。

たぶん、私と母の距離はものすごく近い。正確に言えば、ものすごく近かったと思う。

母の言うことに逆らったら生きていけないと思っていた私は、大人になってからも何でも母に相談し、母の言うことが正しいと思ってました。

母が『良い』って言ってくれないと、安心できない自分。恐怖で支配されていたと思います。

でも、なんか違うかも。

この心の違和感に気づけたのは、コロナ禍で母に約2年会わなかったことが大きいです。

午前中の一人お茶タイム中、『私一人だけ楽しんで、一人だけお茶してていいのかな…』と、まるで何か悪いことをしているかのような感覚に陥ることもありました。

常に一緒の呪縛。苦笑

私も子ども達に(特に上の女の子に)強要しているのではないだろうか。

蛙の子は蛙。

自分の子育てに自信がありません。泣

まだまだ心の修正、心の整理が必要です。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


段々と寒くなり、スーパーに買い物に行くと冬の定番と思われる物達が目立つ場所に陳列されるようになりました。


鍋の素とか中華まんとか…


我が家も寒くなると肉まん&あんまんは冷凍庫に入れてあることが多いです。


ちょっとしたおやつに便利で、私も子ども達も(たぶん夫も)大好きです。


子ども達と一緒にコンビニに行くことがあまりないので、年に一回あるか無いかのコンビニで買う中華まんが下の子にとってはご馳走なみの食べ物になってます。


でも、今日はちょっとした異変が…


家事終わりのお楽しみおやつとしてあんまんを食べたのですが、あまり美味しいと思わなかったんです。

毎年買っているメーカーなのに、味が変わったのかな。甘すぎに感じて。


そう言えば…少し前に子ども達と肉まんを食べた時も、味が濃く感じられて半分ずつにしました。


普段の食生活は意識して味を薄めにしているので(加工品を使う時も水を足して薄めたり…)、市販品が濃く感じられるのかもしれません。


数年前までは節約と趣味を兼ねて、自分で肉まんを作ったり生地からピザを作ったりしていたんですが、近頃は面倒くさがって全く…です。


商品パッケージの裏側を見ると、色々な材料が入ってますね。入れなくても良さそうな物も。苦笑


また自分で作ってみようかな。どうせ引きこもりなんだし。


でも…


こういうスイーツは作れないから、買うのがお楽しみでもあります。笑


IMG_2892


実家から柿が送られて来たので、


IMG_2891



これも栄養価の高いおやつとして有り難く頂きます。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m


お天気は回復傾向にあるけれど、とっても蒸し暑い毎日。


早くカラッと晴れて、お布団干しや毛布等の大物洗濯が出来る日が来ないかしら。


子ども達は部活動の休止に夏休みの延長が決まり、その後も短縮授業となるようです。緊急事態宣言ですもの…仕方ないですね。


昨日は上の子を連れて、ドライブがてら少し遠くのドラッグストアに行って来ました。


どうしてわざわざ少し遠くまで行ったかと言うと、いつ行ってもいつも空いているから。笑


結構大きなお店で薬や日用品以外に食品やコスメ等もかなり充実しているんだけど、他店より値段がちょっと高いのであまり人が入ってない感じ。


昨日もほぼ貸し切り状態で買い物が出来ました。


匂いやむだ毛が気になるお年頃(←言い方…苦笑)なので、自分で気に入った物を選びたいよねってことで、連れ出したのでした。


親子共々いくら家が好きって言っても、こうも引きこもってばかりだと子供だって気が滅入ります。


もう少し大きければ、親の許可無く自由に動き回ったりするのかもしれないけれど、我が子はまだ小中学生なので行動範囲も限られてるし、なかなかお友達とも出かけられないし。


子供たちは何も言わないけれど、子供だって相当ストレスを抱えているはず。


相変わらず人の出入りが多く頻繁にお出かけしている様子のお隣さんも、先日その家のお子ちゃまがママに話しかけているのを洗濯物を干してて偶然聞いちゃったら…


「今日も出かけるの?」「今日はどこに行くの?」って言ってました。


お子さんが小さくて家に居ても退屈しちゃうから連れ出すのかなと思っていたけど、そうでも無い感じ…か??


何だかんだ理由をつけて我慢しきれないのは、大人なのかもしれません。苦笑


IMG_2752


ついでに、アイスを買ったり。お菓子を買ったり。


お値段的には優しくなかったけど、たまには良いでしょう。笑


帰り途中、ファミマにも寄り道。


IMG_2744


新発売の『ロイヤルミルクティーフラッペ』 アフタヌーンティー監修らしいですが、さすが。 


凄く美味しい!! 

若い頃、仕事帰りに時々アフタヌーンティールームでお茶してました。懐かしいな。


しかもこのフラッペシリーズって店内で作ってその場で飲むだけじゃなく、家に牛乳さえあればそのまま持ち帰って好きな時に作って飲むことも出来るんですね。知らなかった~。


昨日はミルクティーとカルピスを買って帰って、家で作って飲みました。ひんやり、最高。


IMG_2741


コンビニスイーツ、侮れませんね。頂き物のQUOカード様々です。


少し前に子ども達と一緒に作った、牛乳寒天。


IMG_2732


これはこれで、素朴な優しい味が好きです。


今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

今日は曇っている時間に、久しぶりのウォーキング(…と言うか散歩)に上の子と行って来ました。


少しの時間だったけど、外に出て良い気分転換に。歩くのって気持ちいいですね!


夏休みに入ってもあまり勉強する気が起きない感じだった上の子(塾無し受験生)ですが、こればかりは本人が一番色んなことを考えているだろうから…と夫と共に何も言わずただただ見守ってきました。


ですがここ最近、自分で計画を立ててよく頑張っている様子。やっとやる気スイッチが入ったようです。


ずっと下を向いて勉強していると肩が凝るみたいなので、久しぶりに肩もみという名のスキンシップでもお風呂上がりにしてあげようかしら…笑


散歩から帰って来て、おやつにホットケーキを焼きました。


IMG_2726


1袋分を数枚に分けずに全量で一枚だけ焼く、厚めのホットケーキが好きです。


パンのような、スポンジケーキのような…フワフワな感じが美味しい。


子ども達が段々大きくなり、おやつも腹持ちする物を好むように。夏は冷たいデザートも美味しいんですけどね。


お菓子作りが好きな上の子に牛乳寒天を作って貰いたいな。息抜きにお願いしてみよう。


頑張れ!受験生。



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。



ポチッとしてくださると励みになります。
いつもありがとうございますm(_ _)m

昨日は週一のまとめ買いへ。最近はまた産直にも行くようになったので、スーパーとはしごです。


平日の色々な時間に買い物に行って分かったのは、私がいつも行くお店の場合は朝一(9時頃)が最も混雑せずゆっくり買い物が出来るということでした。品だし状況がちょっと…の時もあるけど、許容範囲です。


第3波が落ち着いてきたと思ったら今度は変異ウイルスも流行始めているし、なかなか思うように生活できません。辛抱の時ですね。


昨日は買い出しついでに、コンビニにも寄りました。ここ最近、上の子に頼まれたお菓子をずっと探しているのですが、全く出会えません。


ぷっちょの『メロメロジューシーメロン味』どこに売ってるの~。キンプリの写真がパッケージになってるらしいのです。


都会限定??田舎のコンビニやスーパーでは販売してないのかしら。苦笑


お目当ての物は無かったけど、店員さんも近くに居て何となく手ぶらでお店を出づらかったので、上の子が好きそうな&下の子が大好きなアイスをQUOカードで買いました。


IMG_2533


頂き物のQUOカードで、ちょっとの贅沢。でも、「コンビニって、やっぱり高い!」と思っちゃって、自分の分は買えず。


IMG_2534


上の子に味見させて貰いました。普通に美味しかったです。リピは無いけどね。


さて、そろそろ夕ご飯を食べようかな。金曜日なので、のんびりです。


今日は久しぶりに餃子を作りました。キャベツ・にら・玉ねぎ・豚挽き肉入りの野菜多め餃子です。あと、アジの煮付けに厚揚げと小松菜の煮浸しに中華スープのメニューです。


夫のお弁当作り…面倒。まだ根に持ってたりする私。笑



今日もご訪問頂き、どうもありがとうございました。

 
ポチッとしてくださると励みになります。
ありがとうございます(*^O^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


専業主婦ランキング



↑このページのトップヘ